埼玉散歩 小川町

埼玉散歩 小川町

先日、埼玉県の小川町に散歩に出かけました。

埼玉県小川町の駅

小川町には日本五大名飯のひとつ、名物「忠七めし」があるそうです。

忠七めし 二葉

お店の名前は「二葉」。大変繁盛しているようで、予約が必要とガイドブック。この日は30分後の予約で受けてもらえてラッキーでした。昔ながらの旅館のようなたたずまいの本館を覗きたかったのですが、通されたのはその右手奥の鉄筋コンクリート製の新館でした。

忠七めし

身体によさそうな素食系。お店の方の対応もとても親切丁寧で大変好感がもてました。新館にはきれいな日本庭園がありましたが、残念ながら当日は結婚式の披露宴のため見学できず。

小川町 一望

小川町が一望できる高台まで登ると、周りを小高い山に囲まれた盆地であることが分かります。小京都と呼ばれるゆえんですね。ですので、街中は暑い・・・。

小川町歩き 田園


どのくらい暑いのかと言いますと、ほぼ田畑で日を遮るものがないので、もうそのまんま暑いとしか言えません。

小川町の石灯籠小川町の石灯籠

ガイドブックにのっていた、田んぼの中の石灯籠があったので同じ構図で撮って満足。

埼玉 小川町 和紙

小川町は和紙で有名な地域のひとつ。未だ手漉き和紙を作っている工房があります。

ネコの集会

夕方になると、猫の集会を見ることができました。初めて見ました。何するわけでもなく集まっていました。

花和楽の湯

花和楽の湯」に着きました。最近はこんな感じの気軽に入れる温泉が増えて良いですね。