続・埼玉散歩してきました。狭山編

ちょっと思い立ったので、東京付近でお茶を作っている場所を探してみました。

「狭山茶」というものがありました。何度か聞いたことがありましたが、実際に興味を持つことがなかったので、ウェブで検索、検索。狭山茶は埼玉県内だけでなく、東京の西部なども含まれるんですね。ということで、狭山茶を買いに出かけました。

観光案内サイトなどに出ていたお茶屋さんは狭山市ではなく、近く?の三芳町。東武線の川越駅一歩手前のふじみ野駅からタクシーで10分とありましたので、歩いて行きました。徒歩40分でした。

田畑園さん。

16時30分ごろ到着しました。お茶をいただきながら、雨の中、自慢の茶畑や工場を見せていただきました。最近のおススメは「炭のお茶」だそうです。日本茶に限らず、完全発酵茶である紅茶も作っています。こちらで作っている紅茶はほのかな紅茶の香り、日本茶のようにすーっと飲める軽い口当たりでした。この他、最近は羊羹なども作っているようで、お茶、ほうじ茶、イモなど。いろいろ作れるもんですね。


お茶はおおよそ70キロのロットで製造し、それが1/5くらいの量になるんだとか。

1時間半もお話をしました。

すっかり暗いです。


ということで、いくつかお茶を買ってきました。

「冷茶をどうぞ」のパッケージが涼しげで気に入りました。