石臼小麦でパンケーキのワークショップ。

石臼を使って小麦を粉にして、パンケーキを作るワークショップをやりました。

 

昔は小麦や大豆など穀物を当たり前のように家庭で挽いていたはずですが、今ではスーパーでパンケーキの素なるもので簡単に作ることができます。

少し手間暇かけて、作ってみよう!

国産有機栽培の小麦を農家さんへ買いに行くところからワークショップのスタートです。

 

分けていただいた小麦を石臼で皆で代わる代わる挽きましたが、やはり重労働、お茶碗1杯分の小麦を挽くだけで一苦労。

そんな荒目挽きの小麦で作ったパンケーキは素朴な小麦の味がよく出た逸品に!
小麦ってこんなにおいしい”味”だったんですね。

完成したパンケーキをおいしく撮影することもワークショップの狙いの一つ。
(上の画像)
テーマはResort-Design流「ハワイアン・パンケーキ Delight」

おいしそうに見えますか?